あやきちブログ

妊活 チョコレート嚢胞 猫など 雑記ブログ

一般不妊治療① ~初診から1サイクルまで~

2019年10月に激重生理痛となかなか子供に恵まれないことをうけ、重い腰を上げ産婦人科を受診しました

私が通っているクリニックは自宅から車で20~30分程で行け、産科・婦人科・生殖医療・不妊治療など産婦人科全般にわたる診療を行っています

出来れば出産までをひとつの病院で済ませたかった+無痛分娩に対応しているということでこちらの病院を選びました…まだそこまでたどり着いてないんだけどねっ😫

しかしこちらの病院特定不妊治療助成には対応しておらず…ステップアップする場合は家計と要相談となっております💦

 

 

初めての受診時には自分の生理周期やチェック式で気になる点などの問診票を書きました

私さ少なくとも、生理痛を改善したい妊娠を望んでいるにはチェックしました

 

暫くすると看護師さんに呼ばれ問診票の確認タイムに

そこで言われたのが「生理痛を改善するのと妊娠どちらを希望しますか?」と言う事でした

むむ…同時に解決するのはやはり無理だったか🤨生理痛を改善する=ピルの服用になってしまうのでこちらを取るといつまでも子供は授からないし、服用を中止すれば結局痛みは戻り…うむ〜

 

私の中では妊娠すれば生理軽くなるって言うし妊娠優先でしょ!!と言う事で妊活優先で進んでいく方向に決まりました

 

受診して最初の周期はAMH検査や性病検査、風疹・麻疹抗体検査などをおこないました

血液3本ぐらいとったかな?先生には生理周期33日~44日は生理不順であり、1年を通しての排卵回数が少ない為、チャンスが人より少ないと言われてしまいました😞

旦那に送って来てもらい駐車場に待機していたので妊娠希望なら旦那さんも検査受けるべきですよ〜と旦那言われるがままに血液検査と精液検査をおこないました😅

精液検査は待合室の直ぐ近くの部屋で採取するので旦那曰く、物音が気になり集中出来ない!次から家で取る!とご立腹でした😞

 

 

私の初回検査結果がコチラ

f:id:ayakititan:20200722003509j:imagef:id:ayakititan:20200722003515j:imagef:id:ayakititan:20200722003523j:image

(カンジダが検出された為膣剤を頂きました。大学時代から疲れが溜まってくるとカンジダになるようになってしまいました😢)

ほっとしたのもつかの間、なんと風疹16倍/麻疹8倍未満で混合ワクチンを打つことに😫+後に黄体機能不全、チョコレート嚢胞である事が判明…この話は後ほど

(風疹麻疹混合ワクチン接種後、市に申請をだせば半額帰ってきました)

混合ワクチン接種すると2ヶ月避妊しなければいけないという衝撃の事実が…!!!

とりあえず排卵まではひと通り問題ないということになり今後の治療方針として、自然に排卵するのを待ちタイミングをとるかそれともセキソビットを飲んで卵を育てタイミングをとるかの2択を提案されました

自然に排卵するのを待つ場合、私は卵が育つのが遅いため、受診の回数が増えてしまうと言われました

受診の回数が増えるのは負担になるのでセキソビットを飲みタイミングをとる方針に決まりました✌🏻

しかし風疹麻疹抗体が無いため2ヶ月間はタイミングをとるのでは無くホルモン値の推定や卵や内膜の育ち方を見る期間となりました😅

 

 

 

一方旦那は血液検査はオールクリアだったのですが精液検査の結果があまり良くなく…精子無力症/乏精子症と診断されました💫

とりあえずの対策として「クラシエ 補中益気湯」を処方していただきました

食前に飲まなけれならないのですが旦那よく飲み忘れ、食後に気づいてよそよそと渋い顔をしながら飲んでいます😆

 

こうして不妊治療が幕を開けたのです💸

 

すぐに妊娠出来ると思っていた自分を殴りたいっ😤

 

 

とりあえず今回はここまでとさせていただきます🌟

 

続く…