あやきちブログ

妊活 チョコレート嚢胞 猫など 雑記ブログ

一般不妊治療②~セキソビットとhCG注射~

あやきちは自力では卵ちゃんが育つスピードが遅いためセキソビットを服用しております💊

排卵する時期が不定期であったため生理周期も安定していなかったと考えられます

 

セキソビットとは排卵誘発剤の1種です💊

セキソビットの他にもクロミッドという排卵誘発剤もあります

排卵誘発効果はクロミッドセキソビットですがクロミッドさんは蓄積作用があるらしく頸管粘液の減少や内膜が薄くなったりしてしまうそうです😩💫(あやきちは内膜が厚く育つ方では無いのでそれは困る…)

 

あやきちの場合ゆっくりですが排卵はしているそうなのでセキソビット服用からのスタートとなりました😌1回2錠×毎食後(6錠)を生理5日目から5日間服用します

セキソビット服用は今月で4周期目に突入したのですが排卵誘発の効果はそれほど無いので大体排卵まで18日くらいかかります🐢

それでも排卵時期が安定するため生理周期も33日前後と落ち着いてきました

 

副作用は出にくいとされているセキソビットですが…

 

 

⚠️あやきちめちゃくちゃ卵巣付近張ります⚠️

飲んでる期間ツキツキするため痛み止め飲みながら働いてました😫吐き気も催すためしんどいのよ〜💦💦

クロミッド服用してる方々のTwitterみたりしてるのですがしんどそうで…

セキソビットでこんなになってるんだからクロミッド服用した日にはあやきちはあかんでしょうね😱実は先日先生からクロミッドの提案もあったのですがセキソビットを選択しました🤭

 

卵を育てる過程がここまでになります🥚

 

卵ちゃんがいい感じに育ち、排卵させたいなというときに使うのがhCG注射です💉

hCG注射は育った卵ちゃんを排卵させるだけで無く黄体の維持や活性化も助けてくれます💪🏻

なので排卵前に打つ場合と高温期(排卵後)に注射する場合があります

hCG注射打った後の排卵日付近個人差はあるのですが…

これまたお腹が痛いのです😩

俗に言う排卵痛というやつです

不妊治療を行う前は排卵痛は皆無だったのですが現在は排卵痛にも苦しめられています😫

 

妊娠中が大変なのは知っていたのですが不妊治療をしてみて妊娠するまでも大変なんだなと実感しました😱

あやきちの不妊治療はいつ終わりを迎えるのか…本日はここまで💫

 

 

続く…