あやきちブログ

妊活 チョコレート嚢胞 猫など 雑記ブログ

我が家の癒しその②

我が家アイドルその②あずき(♀・雑種サビ柄・おそらく1歳)です🐱

f:id:ayakititan:20200720200346j:imageこの子は近くの小鳥や魚を販売しているお店が保護していたのを引き取りました

ちゃたろうは旦那がひとめぼれしお迎えしましたが、あずきは私が一目見た瞬間びびびときて出会って数十分で引き取りました☺️サビ柄は人気ないと言われていますが…いやいや!どうみてもべっぴんさんでしょうが!?!?となっている親バカです🙇

サビ柄の性格上なのか元野良だからなのか私と旦那以外を見るとビビって逃げてしまいます😞

f:id:ayakititan:20200720204609j:imageこちらは引き取って間もなくのあずきです🐱

元いた環境があまり良くなく、身体を拭くところからはじまりました

拭きはじめると直ぐに懐いてくれました☺️(このおかげかはわかりませんがあずきはあやきち派です❤️)背中、お腹、あんよ拭いてお顔も拭くか〜と思い耳を拭こうとしたその時!両耳が黒い砂、ドリップコーヒーのカスの様な物がびっちりと詰まっていたのです…

野良だったから汚れているのか…?と深く考えず自分で拭き取れる範囲で取り除きました

引き取ったその日のうちに病院に連れていきたかったのですがその日は手があいていないということで翌日に連れていきました

翌日…先生が気になっていた耳の中をみて「うわ〜これ耳ダニだね!これよっぽど痒いはずだよ!かく素振りしてなかった!?」と言われてしまいました😢そう、あの砂だと思っていたのは耳ダニだったのです!!

幸いちゃたろうとはまだ面会させていなかったため移ることはありませんでした💦念の為その時使っていたブランケットなどは破棄しました

 

その日のうちに耳ダニの治療をしてもらい血液検査もして猫エイズウイルス感染症(FIV)と猫白血病ウイルス感染症(FeLV)はそれぞれ陰性とでたのでとりあえず一安心😣

 

少しづつ慣らしていき2週間位でちゃたろうと仲良くなってくれました😆

f:id:ayakititan:20200720211536j:imageこれは慣らし始めて1週間位のちょっかいだしているちゃたろうです🐱あずきはご飯に夢中で見向きもしませんでしたが🤩

 

あずきは雑種なだけありやはりちゃたろうと比べて身体が強いです💪しかしあずきご飯をあまり食べてくれず心配する日々が続きました😢ドライささみや鰹節をふりかけたり、フードも幾つも試しました

推定6ヶ月になった頃避妊手術をおこないましたこの頃体重2.6キロ手術を行えるかどうかぎりぎりの体重でした😖

f:id:ayakititan:20200720212840j:image1泊の手術だったのですが人見知りのあずきには酷だったようでご飯にも口を付けず、トイレもせずで旦那が迎えに行った瞬間にじょ〜っとおしっこを漏らしてしまいました😢送り出した日よりも帰って来た時の方が明らかにやつれていて避妊手術のためとはいえ申し訳なくなり…帰って来てからも1日位は瞳孔開きっぱなしでした😞

 

心配していた食欲ですが避妊手術してからはもりもりご飯も食べる様になり現在3.3キロ😆あやきちの体調が悪く、遊ぶのサボってしまうとまるまるするようになってしまいました😅あやきちは無事に1歳まで育ってくれて嬉しいよ😫

 

これからもあやきちと旦那で愛情いっぱいにちゃたろうとあずきを育ていきます😘